落合モデルハウス 基礎工事② 土台引き
こんにちは!
アドバイザーのまゆみです。
続きのブログをなかなか更新できずにいました。
現場の作業がはかどりすぎて、予定より早く進んでっから頑張って書ぎます!!笑
型枠をはずし、綺麗な基礎が出来上がったところに設備屋さんが配管工事。
工程の写真は撮れませんでしたが、しっかり工事完了していました!
つづいて、土台引き開始です!
基礎の上に床下の換気をしてくれる、全周換気基礎スペーサーを敷いたところです。
こちらはシロアリ保証付きで、床下の空気のよどみ、新築後数年放出される基礎コンクリートの湿気を外部に放出するもの。
細長いただのパッキンのようですが、大事な機能をもち合わせているんですね~
土台を敷いていき、アンカーボルトと土台を固定していきます。
大引きの設置。
あっという間に土台、大引き、根太(ねだ)という補強部材が入り、床合板張りへ。
あっという間に、床の下地が完成しました。
しっかり工程の写真撮りたかったのですが、あっという間にこの風景になってだっけ…笑
3枚目の写真にグレーのマットのようなものが写ってますが、床合板の下に敷いている断熱材です。
高性能ポリスチレンフォームのミラフォームラムダという商品になります。
吸水性が低く、安定した性能を発揮してくれます。
家づくりは土台もとーっても大事です。
暑い中、作業してる職人さん方ありがとうございます!!
次はいよいよ上棟です。
引き続き、現在の進捗に追いつけるように頑張って更新します~笑