Blogブログ

プルピエ

2022-11-17

こんにちは!

今日はグルメなネタです。

でもこいな方がみんな好きなの知ってるよー笑

先週ひさーびさに夜の街に繰り出しました。泣

泣くぐらい嬉しい。笑

 

どうでもいい我が家の話を少しさせてください。笑

我が家は夫婦と子供3人と姑の6人家族。

なもんで、なかなか出かけられないのです…

独身時代は飲み歩くのが大好きだった。笑

周りのママ友はよく集まってるからすごくうらやましいの…

ほんとはほいな大好きなんです。

家族の誰かに怒られるわけではないけど、嫁にきた身だからやりにくいことってある。

こいなママさんきっと他にもいるよね?

なので意を決して

ごはん作って、早く帰るからーと旦那さんに子守りを頼み久々の夜遊び実現!!

そしたら送り迎えしてくれると!

ありがたや。

何が言いたいかっていうと、たまのたまーにはママにも羽を伸ばさせてってことなのよ。笑

ママのたわごとを受け流してくださいませ。

 

本題からかなりそれました。笑

まぁこんな状況な私を同じ同居仲間が誘ってくれまして。

一か月前くらいから予約してたかな?

念願の『プルピエ』さん♡

店の外から見てずっとずっと気になってこんなに時が経った。笑

最近家ではお酒を飲む暇がなくて、月1飲んでるかなってぐらいな私。

久々のアルコールがワインは危険と分かりつつ、チェイサーを同じペースで飲もうと心に決めた。笑

プルピエさんは最初からチェイサー用意してくれるんだなって感心したんだけど、今どきのお店がそうなの?

わかんないけど、昔はチェイサーくださいって言わなきゃいけなかったから。笑

しかもチェイサー入ってる瓶までオシャレ。

プルピエ

水もグビグビ飲みますわ。

初めは前菜盛り合わせと白ワインをボトルで。

プルピエ 前菜盛り合わせ

右奥のが飲んだワイン。

フランスのソーヴィニヨンブランのワインだそう。

ラベルにヴァンクール・ヴァンキュって書かれてるんだけどハートが2つ重なってるのが見えますか?♡

ヴァンキュっていうのが「お尻」って意味なんだって。

店主の佐藤さんがラベルの意味も教えてくれました!

ためになる~♡

こちらはさくら鶏のソテーだったかな?

プルピエ さくら鶏

この皮目パリパリが絶妙!

根菜もグリルされてるのがよき♡

ここらでグラスの赤をいただきました。

「軽めで」

とだけ、オーダー。笑

プルピエ

奥のボトルがちゃんと撮れてなかったので、ボトルのみの写真もパチリ。

プルピエ

こちらもフランスでボジョレーのワインだそう。

レモンの頭が切り落とされてて、なんか怖い。笑

ジェロームバルメって作り手の自画像なんだって。

なんかストイックな感じ伝わってくるわー

ワイン自体はフレッシュな赤って感じでフルーティだった。

だけど甘くはないの。

料理の邪魔になんなくてよきよき◎

料理はバケットと貝のクリームなんちゃらとチーズ盛り合わせを追加。

プルピエ

このバケット美味しかったなー

おかわり頼んだ。笑

クリームと貝のコリコリ感もさいこー。

プルピエ

チーズも説明してもらったんだけど、真ん中のやつがシャンパンで洗ったやつって事しか覚えてないわ…笑

飲んで記憶なくしたわけじゃないよ?

純粋にBBAなだけです…笑

ラストは白で!

プルピエ

これまた独特なラベル。

意味は聞かなかったけど、心臓からぶどうの木が生えてんのかな?

ワインってラベルからも色々切り取れるのがおもしろいね。

こちらはドイツのワイン。

とってもフレッシュで酸味がいい感じでした。

私の説明は長くなったけど、一緒に行った友達がいい感じにリールあげてくれてます。笑

ayaka.andmama→https://www.instagram.com/p/Ck-q3_-At6i/

良かったらフォローしてくださいませ♡

同居ママ仲間なんで、私がここで最初に書いたようなことを書いてたね。笑

でもさ、この日旦那さんと子どもが22時に迎えにきたのさ。

連絡せずとも店の前に準備よく来た。笑

「ママ~!」

って元気よく迎えきた子どもに癒されたり。

家についてお姑さんに

「楽しかったかぁ?こっちは全然大丈夫よ~」

って言ってもらえると、ホームの安心感もあるのよ。

同居も悪いとこばかりじゃない。

と、思わなきゃです!笑

たまの贅沢な時間と料理が日常を頑張ることにつながる~!!

そんでもって、プルピエさんで久々にワイン飲んだけどおいしかった~

全然酔わなかったし、朝の目覚めもすっきり。

ナチュラルワインがそうさせたのか、チェイサーが良かったのか。笑

ワインのことはよくわからないけど、また行きたい♡♡

みなさまもぜひ~!!