Blogブログ

HOME > ブログ > モデルハウスブログ > 落合モデルハウス  基礎工事② 土台引き

落合モデルハウス  基礎工事② 土台引き

2022-07-14
床合板張り

こんにちは!

アドバイザーのまゆみです。

続きのブログをなかなか更新できずにいました。

現場の作業がはかどりすぎて、予定より早く進んでっから頑張って書ぎます!!笑

 

型枠をはずし、綺麗な基礎が出来上がったところに設備屋さんが配管工事。

配管工事

工程の写真は撮れませんでしたが、しっかり工事完了していました!

 

つづいて、土台引き開始です!

 

基礎の上に床下の換気をしてくれる、全周換気基礎スペーサーを敷いたところです。

全周換気基礎スペーサー

こちらはシロアリ保証付きで、床下の空気のよどみ、新築後数年放出される基礎コンクリートの湿気を外部に放出するもの

細長いただのパッキンのようですが、大事な機能をもち合わせているんですね~

 

土台を敷いていき、アンカーボルトと土台を固定していきます。

アンカーボルト土台

大引きの設置。

土台引き

あっという間に土台、大引き、根太(ねだ)という補強部材が入り、床合板張りへ。

床合板張り

あっという間に、床の下地が完成しました。

しっかり工程の写真撮りたかったのですが、あっという間にこの風景になってだっけ…笑

3枚目の写真にグレーのマットのようなものが写ってますが、床合板の下に敷いている断熱材です。

高性能ポリスチレンフォームのミラフォームラムダという商品になります。

吸水性が低く、安定した性能を発揮してくれます。

家づくりは土台もとーっても大事です。

 

暑い中、作業してる職人さん方ありがとうございます!!

次はいよいよ上棟です。

引き続き、現在の進捗に追いつけるように頑張って更新します~笑