Blogブログ

HOME > ブログ > モデルハウスブログ > 落合モデルハウス サッシ設置

落合モデルハウス サッシ設置

2022-07-21

こんにちは!

アドバイザーの真由美です。

最近またコロナが増えてきましたね…

お盆がピークと言われていたのに山形で500人超えとは。

我が家は子供二人が夏休み突入していて、どこかに連れて行ってあげたいけど

コロナが…

というジレンマ。

みなさん同じだずね…

引き続き気を付けて生活したいと思います!

 

 

さて、前回に続いてサッシの取付です。

カーサリンネル サッシ

こちらのモデルハウスにはこのような格子の上げ下げ窓が設置されます。

まず見た目がかわいい…

これは女子が好きなやつ。

わたしも…笑 (女子と言わせて)

カーサリンネル サッシ

可愛いだけでなく、高い断熱性能も持ち合わせています。

YKKさんの高性能樹脂窓APW330という商品です。

山形のような寒い地域ではこのようなサッシは欠かせません。

APW330より、更に高い性能をもったAPW430という商品もあります。

実は格子窓以外は後者の商品を採用しています。

カーサリンネル サッシ

部屋によって色んな形状ですが、すべてAPW430です。

APW430

このような面積の大きい窓は結露や冷気が気になりますよね。

山形で家を建てるお客様は

「冬でも寒くない家」

とおっしゃる方がとても多いです。

先日、とある会社の社長さんが弊社にいらして。

2年前に家を建てた話になったんだげど、

「冬寒くない家さ住みたくてよ~平屋にしたんだー。でもよ、ケチってサッシばトリプルにすねっけんだず。

トリプルにすっといいっけー」

とおっしゃってました。

費用の事を考えると、ペアガラスにしちゃいがちなんですよね。

そういう場合は大きい窓だけトリプルに、とか。

南側の日差しが強い所をトリプルに、とか。

土地によって色んな提案が出来ると思います。

弊社の建築士はそういう話が大得意なのでなんでも聞いてほしいです!

サッシを設置する際に先張りシート(防水シート)を折り曲げて!と大工さんに指示していました。

さきばりシート

こうするのが雨仕舞に良い仕上げだそうです。

ここまでする人はなかなかいないそうですよ!

細かい説明されたげど、もぉ覚えてない…笑

おうちづくりは奥が深い!!

わたしはまだ勉強中なので、雑談要員でしかないがも。笑

 

では、また!!